SEMを行なうにあたって考えなければならないのが、
どの検索エンジンを対象にSEMを実施するかと言う事です。 日本の検索エンジン使用比率を見ると、 Yahoo!が45%、Google19%、MSN19%となり、 その後infoseek5%、Excite4%・・・。 (1月初旬のネットレイティングスデータより) ここで、このようなデータを見たことがある方なら 「Yahoo!やMSNの比率はもっと高くないのか?」 という疑問がわいてくるはずです。 実は先ほどの数字は単純なサイト全体のPV数ではなく、 検索機能のみの使用比率なのです。 Yahoo!やMSNは検索機能だけではなく、 ニュースやショッピングなどのコンテンツもあり、 サイト全体でみた場合のPV数は高くなります。 ただ、ここでもう一度思い出して欲しいのが、 SEMを実施する目的=検索しているユーザを確保するということです。 検索機能だけの数字を見ればYahoo、Google、MSNを どのように攻略するかがポイントとなります。 さらに、GoogleはYahooのページ検索や、infoseek、 Excite、niftyなどにも検索データを提供しています。 ということは、日本でSEMを行なう場合、 Yahoo!とMSNとGoogleエンジン、 どれも外せないということになります。 http://www.sem-solutions.jp/
by sem-solutions
| 2004-02-03 11:51
| SEMテクニック
|
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||